私と「薬膳」の出会い
薬膳との出会いは、愛犬の体調不良がきっかけでした。
11歳を過ぎたころから、原因不明の興奮や不眠の症状が続きました。
動物病院では「原因不明」と言われ、常同行動かもとドッグトレーナーにも
相談しましたが、なかなか解決には至らず…。
そんな中、ようやくたどり着いたのが東洋医学を取り入れた動物病院。
ショコラの診断は「のぼせ」、いわゆる犬の更年期障害でした。
漢方や鍼治療を試しましたが、劇的な変化はなく、
「この症状とうまく付き合っていくしかないのかな…」と考えていました。
そんな時に出会ったのが、「薬膳」でした。
ショコラの体質に合った食事を続けてみたところ…
なんと!4年間続いていた「のぼせ」の症状が、気づけばすっかり落ち着いていたのです!
この経験から、私は初めて「食事が体に与える影響の大きさ」を実感しました。
さらに薬膳を学ぶ中で、今まで良かれと思って与えていた食事が、
実はショコラの体質には合っていなかったことを知り、衝撃を受けました。
それ以来、薬膳は私にとって「お守り」のような存在」になりました。
「愛犬のために、自分の手でできることがある」
その気づきが、大きな自信につながり、今の活動へとつながっています。
この素晴らしい「薬膳」を、もっと多くの飼い主さんに届けたい。
そんな思いで、今日も「わんこ薬膳」の魅力を伝えています。
0コメント